広島第一病院からのお知らせ

2024年 イベント報告

2024年|2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年

令和6年行事開催予定のお知らせ

「第3回映画観賞会」 DC未来

日頃よりDC未来をご利用いただいている皆様、地域の皆様にはご協力をいただき感謝致します。この度、「第3回映画観賞会」を開催いたします。皆さんで一緒に映画を楽しみましょう(コーヒー・お菓子の提供あります)。

  • 映画内容:「ぼけますから、よろしくお願いします。」
  • 開催日時:6月26日(木)開場13:00 映画上映時間13:20〜15:00
  • 開催場所:広島第一病院1F 地域交流スペース
  • 参加費:無料
※ご来場に関するお願い
  • ご来場の際はマスク着用、1階出入口での検温・手指消毒にご協力お願い致します。
  • 休憩室・待機スペースはございませんのでご了承ください。

お問い合わせ先

医療法人社団和風会 広島第一病院 精神科デイケア未来
電話:082-229-0211(代)

5月30日(木)未来誕生祭 DC未来

デイケア未来15周年を迎えた節目に感謝の気持ちを込め、地域の方をお招きして「未来誕生祭」を開催しました。まず当院より松岡理事長から「地域共生社会の実現に向けて」、デイケア未来より「デイケア未来の年間行事紹介」という内容で講演を行いました。また広島市東区障害者基幹相談支援センターの方をお招きして、「戸坂ともいきネットの紹介」について講演をしていただきました。参加した皆様は東区や戸坂地域について考えるとても良い機会となりました。講演会終了後にはミニケーキバイキングを行いました。8種類のケーキから好きなケーキを選んでいただき、参加者の皆様は思い思いにケーキの味を楽しまれていました。

4月6日(土)お花見会 DCもす

例年より暖かく、早く桜が開花したため4月6日にお花見会をしました。
病院前の大きな桜並木を前に利用者の皆様は写真撮影を行いました。
車いすの方や、外出の機会の少ない方も大変喜ばれ、いつもより笑顔が多くみられました。
お花見会後は、梅昆布茶と季節限定のさくらんぼ餡のもみじ饅頭を提供させていただき「おいしかった」「もっと食べたい」と好評いただきました。

4月5日(金)お花見会 3病棟

3病棟ではお花見会を開催しました。
今年は室内で桜の上映会を行いました。また希望された患者様は病院内のグラウンドに移動していただくと、桜が満開に咲いている様子に皆様表情が明るくなりました。
来年も、この時期になると満開の桜を見に行きたいと思います。

4月1日(月)新年度 和風会入社式

今年度より新たに6名の方が入職されました。新しい仲間たちと共に職員一丸となり、安心できる医療を提供し地域に貢献してまいります。

3月25日(月)、28日(木)、29日(金)ケーキバイキング 4〜6病棟

4〜6病棟でケーキバイキングを開催しました。
4種類のケーキの中から自分の好みのケーキを3個選び、飲み物と一緒に美味しそうに召しあがっていました。
当日はカフェスタッフとして下膳に協力していただいた患者様、ありがとうございました。

3月28日(木)ひな祭り・お花見会 DC未来

DC未来のフロアにて、お花見会を開催しました。瀬戸内海にある桜の名所の映像を見ていただき、桜の美しさを皆さんに感じていただきました。ゲームでは花の名前を用いたビンゴゲームをグループ対抗で行いました。各グループで和気藹々と話し合いながら花の名前を出し合い、ビンゴになると大いに喜んでいました。楽しい時間を皆で過ごし、とても良い会となりました。

2月27日(火)誕生日会 DC未来

12、1、2、3月生まれの方の誕生日会を開催しました。誕生日の方のためにHappyBirthdayの歌を皆で歌い、賑やかにゲームをすることで誕生日のお祝いをしました。ゲームでは任天堂Switchの「Telephoneゲーム」というゲームを行いました。皆さん相手に勝とうと観戦している間も練習をするなど闘志を燃やしており、勝負も応援も大いに盛り上がりました。誕生日の皆さんは、たくさんの人に誕生日をお祝いしてもらいとても喜んでいました。

1月24日(水) 新春ゲーム大会 DC未来

新春ゲーム大会は、射的・だるま落とし・カルタと3種目で競い合いました。皆さん、上位を目指して一生懸命に競技を行いました。白熱した試合に熱の入った応援と年始からとても盛り上がる大会となりました。上位に入った方もそうでなかった方も笑顔で楽しんでいました。

1月12日(金) 新年会 DCもす

1月はじめに新年会を開催いたしました。
手作りの鳥居にお参りをしたり、絵馬を書いたりと皆様新年を感じておられました。
また、獅子舞に噛まれ一年の健康を祈願しました。

1月5日(金)

新年明けましておめでとうございます。
本年も安心・安全な医療を提供できるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


お知らせの一覧を見る