広島第一病院からのお知らせ

2015年 イベント報告

2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年

12月17日 クリスマス会

今年はプロの音楽家の方々にお越しいただき、素敵な演奏を披露していただきました。
この時期ならではの曲目で、参加者には季節感を感じていただくことができました。

ひろしま国際平和マラソン

12月11日 慰労会

慰労会を行ないました。
食事や余興を楽しみながらこの一年を振り返り、来年の抱負を掲げました。

ひろしま国際平和マラソン

12月8日 讃美歌コンサート

教会からボランティアの方々にお越しいただき、讃美歌を披露していただきました。
今年は独唱や楽器演奏もあり、参加者に楽しい時間を過ごしていただくことができました。

ひろしま国際平和マラソン

12月5〜6日 飛鳥研修旅行

入職5年目職員、永年勤続者のリフレッシュも兼ねて、一泊二日の研修旅行を行いました。
天皇陛下の手術をされた、順天堂大学 天野篤先生の講演を聞かせて頂き、多くのことを学びました。
また、研修を通じてスタッフ間の親睦を深めることができました。

ひろしま国際平和マラソン

11月12〜13日 日本精神科病院協会 学術教育研修会

日本精神科病院教会の学術研修会に参加しました。

ひろしま国際平和マラソン

11月3日 ひろしま国際平和マラソン

昨年に引き続き今年も有志を募って参加しました。
今年は19名と昨年よりも多くの職員が参加し、全員無事完走することが出来ました。

ひろしま国際平和マラソン

10月8、9日 第4回 日本精神科医学会学術大会

沖縄で行われた学術大会に参加しました。
当院看護師も症例発表し、他病院の様々な取り組みについて勉強しました。

重度認知症デイケアもす 夏祭り

10月8日 ボウリング大会

入院中の患者様を対象に、毎年恒例のボウリング大会を開催しました。
歓声と拍手で大いに盛り上がりました。

重度認知症デイケアもす 夏祭り

10月7日 広島県精神科病院協会 グラウンドゴルフ大会

5年前より毎年参加しています。
秋空の下、気持ちよく体を動かすことが出来ました。
DC未来の利用者様が中心となり、過去最高の10位に入りました。

重度認知症デイケアもす 夏祭り

9月28日 創設者記念式典

創設者記念式典に合わせて、10年目の職員2名が永年勤続者表彰を受けました。

重度認知症デイケアもす 夏祭り

9月18日〜22日の5日間、タイで海外研修を行いました。

現地の病院やクリニックを視察し、視野を広げることができ、通訳を介して意見交換なども行いました。

重度認知症デイケアもす 夏祭り

9月15日 重度認知症デイケア 敬老会

重度認知症デイケアもすで、敬老会を行いました。
重度認知症デイケアもすでは、利用者の皆様が楽しく過ごせる様に様々な催しを考え実施しています。

重度認知症デイケアもす 夏祭り

7月2日 重度認知症デイケアもす 夏祭り

射的や金魚すくい、ヨーヨー釣りといった屋台、、
花火を見ながらたこ焼きを食べたり、法被をきて盆踊りを踊ったり、
盛りだくさんの内容でした。

重度認知症デイケアもす 夏祭り

5月29日 重度認知症デイケアもす お抹茶会

外部から講師を招き、茶菓子とともに抹茶を楽しみました。
お茶を以前嗜んでいた方もおられ、「美味しい」「懐かしい」
といった声が多く聞かれました。

重度認知症デイケアもす お抹茶会

5月25日 なごみ祭

毎年恒例のなごみ祭を開催しました。
今年度は屋台の数が増え、カラオケ大会、クイズ大会といった
新たな催しも実施し、例年以上に盛り上がりました。

5月16日 新入職員歓迎 ボウリング大会

新入職員だけでなく、若手からベテランまで参加し、
親交を深める良い機会となりました。

新入職員歓迎 ボウリング大会

4月22日

当院が長年お世話になっている清掃業者様に感謝状を送りました。

清掃業者様に感謝状を送りました。

4月18日 ワールドカフェ

外部講師を迎え、ワールドカフェを開催しました。
「働きやすい病院にするには、何が必要か」をテーマに意見を自由に交換し合い、
有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ワールドカフェ

4月1日 入社式

今年も16名の新しい仲間が加わりました。
これから、新人研修を経て各々の部署で活躍していきます。

ゲーム大会

3月〜4月 お花見会

各セクションでお花見会を実施しました。
抹茶や桜餅を味わいながら、満開の桜を観賞しました。

ゲーム大会

3月10日 ひな祭りコンサート

精神科デイケア未来にて、ひな祭りコンサートを実施しました。
今回はハーモニカグループ「ハートウィング」の皆様に演奏を披露していただきました。
演奏に合わせて皆で合唱するコーナーもあり、楽しいひと時を過ごしました。

ゲーム大会

2月28日 第10回 日精看ソフトバレーボール大会

当院からは男子チーム、男女混合チームの2チームが出場しました。
結果は残念ながら初戦敗退でしたが、来年に向けて更に練習を重ねていこうと思います。

ゲーム大会

2月26日 水消火器訓練

職員を対象に水消火器訓練を実施しました。
有事の際、迅速な初期消火活動が行なえるように、水消火器を使用し、消火器の使用方法を学びました。

ゲーム大会

2月4日 節分会

重度認知症デイケアもす にて、節分会が行われました。
豆まきの謂れを物語で説明し、スタッフ扮する鬼に豆を撒いていただき、
この時期ならではの行事をスタッフも共に楽しみました。

ゲーム大会

1月26日 新春紅白カラオケ大会

病棟作業療法室では、入院患者様参加のカラオケ大会を行いました。
紅組、白組に分かれ日頃の練習の成果を披露されました。
また、クイズ大会も行われ総合点で競い合い、今年は白組が優勝旗を手に入れました。

なごみ祭


お知らせの一覧を見る