広島第一病院からのお知らせ

2019年 イベント報告

2021年2020年|2019年|2018年2017年2016年2015年2014年

12月26日 忘年会(DC未来)

デイケア未来にて、利用者の方々と職員が一緒に企画や準備・運営をし、忘年会を開催しました。
利用者、職員でダンスや出し物に参加をして、大いに盛り上がった楽しい会となりました。


12月17日 讃美歌コンサート

教会からボランティアの方にお越しいただき、讃美歌を披露して頂きました。
「なかなかない機会でとても良かった」と利用者様よりお声を多く頂き、とても楽しい時間をすごしました。


12月13日 医療法人社団和風会 慰労会

今年も職員が楽しみにしていた慰労会があり、お互いに今年1年の労をねぎらいました。
会は大いに盛り上がり、余興ではバレー部が最優秀賞に輝きました。
楽しいひと時となり、来年の活力を養いました。


12月9日 クリスマス会

歌、オーボエ、ピアノの演奏を聴いて素敵な歌声と音楽に圧倒され、一緒に歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かして楽しい時間を過ごしました。
DCもす ではおやつにイチゴのケーキを召し上がって頂きました。デコレーションはスタッフお手製で、イチゴの香りも楽しみながら味わっておられました。


11月7日 文化祭(デイケア未来)

デイケア・病棟合同の文化祭を開催しました。
カフェ青山による飲食物の提供、プログラム作品の展示を行いました。
昨年に引き続きを販売コーナーも設け、プログラムにて作成した物の販売を行いました。
今年は地域の方にもご来場いただき、大いに盛り上がりました。


11月6日〜8日 看護管理者研修(NTT東日本関東病院)

11/6〜11/8の3日間、当院の管理職3名がNTT東日本関東病院にて研修させていただきました。看護部としてのマネジメント業務や人材育成など、管理職としての取り組みについて多くのことを学びました。


11月3日 国際平和マラソン

昨年に比べ肌寒い気候でしたが、約20名全員が無事完走できました。


10月24日 第67回 精神保健福祉全国大会

奈良県で開催された精神保健福祉全国大会で、当院の相談役が精神保健福祉分野において厚生労働大臣より表彰を受けました。


10月13日 医師会ソフトボール大会

今年も医師会ソフトボール大会に参加しました。
結果は惜しくも1回戦敗退。
また次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。。


10月8日 麻雀大会

麻雀大会をデイケアと病棟の合同で開催しました。参加者の皆さんは優勝を目指して熱い戦いを繰り広げ、とても盛り上がる大会となりました。
同時にUNO、オセロ、花札、かるた、トランプの大会も開催し全員が参加をして楽しむことができました。


9月30日 病院創設者記念式典・永年勤続者表彰式典

創設者記念式典に合わせて、永年勤続者の表彰が行われ10年目表彰が4名、20年目表彰が2名でした。


9月20日 なごみ祭

毎年恒例のなごみ祭 あいにくの雨模様の天候で室内での開催になりましたが、多くの方に参加していただきました。


9月13日 もす敬老会

DCもすにて敬老会を行いました。3名の節目の年の方へ長寿祝いのプレゼントを贈呈しました。その後は広島演芸団つばさによる歌やフラダンス等のコンサートを鑑賞しました


9月12日 日本精神科病院協会(日精協)通信教育第5回「STANDARD」スクーリング研修

当院にて日精協のスクーリング研修が開催されました。
初めて当院がスクーリング研修会場となり、県内外から多数の施設の看護スタッフが参加されました。


9月11日 南2丁目にこにこカフェ

戸坂大上に開設された池田整形外科リハビリテーションクリニックの池田院長先生をお招きして救急時の対応についての学習会をしました。先生の熱心な講義に皆様関心を示し沢山の質問にもお答えいただきました。


8月29日 南2丁目にこにこカフェ

町内会との共催による第二回目が開催されました。
当院の作業療法士によるコグニサイズの実演と認知症の予防について話し合いました。
コーヒーとお菓子を囲んで笑顔の溢れる交流会になりました。


8月27日 夏祭りコンサート

バンド「グッドラック」の皆様がボランティアで来られました。静かに鑑賞したり、楽しく歌唱したりとバラエティに富んだ懐かしの名曲を演奏していただきました。参加者からアンコールも飛び交うほど、盛り上がっていました。


7月26日 デイケアもす夏祭り

毎年恒例のデイケアもす夏祭り。今年は、射的にキックボーリング、たこ焼きにかき氷を出させていただきました。皆様、参加引換券を片手に出店を巡られ、ひと夏の楽しい思い出となりました。


7月23日 ふれあいみらい

昨年に引き続き、2回目の「ふれあいみらい」をデイケアにて開催しました。
各プログラムで作成した、革細工品、手芸品、工芸品、お菓子、野菜等の販売を行い、カフェプログラムでは「カフェ青山」で、飲食物の提供を行いました。
今年は健康相談コーナーを設けました。相談だけでなく、体力測定やストレッチ器具などを準備し健康の為のアドバイスを行いました。
地域の方もたくさん来場していただき、にぎわいました。


7月18日 南2丁目にこにこカフェ

今年度よりオープンした地域交流スペースにて、町内会との共催による第一回「南2丁目にこにこカフェ」が開催されました。
当院からも多数の職員が参加させていただき、町内会の皆様と交流を深めることができました。
今後は、毎月最終木曜日に開催されます。


7月4,5日 第8回日本精神医学会学術大会

札幌で行われた学術大会に参加しました。
当院作業療法士は『広島市東区認知症初期集中支援チームの活動報告』について発表しました。


6月29日 新人歓迎ボウリング大会

今年度も、新人歓迎ボウリング大会を開催しました。
今年度は、新人が実力を発揮しスコアも200台を出しました。
優勝者はUSJのペア入場券が当たりました。


6月28日 スイーツバイキング(DCもす)

4種のケーキや手作りゼリー、スナック菓子等、様々なお菓子のバイキングを行いました。
沢山の方からおかわりの声が挙がり普段のおやつよりも多く召し上がって頂きました。
「美味しかった」「また食べたい」と好評の声を頂きました。


6月20日 フルートアンサンブルコンサート(DC未来)

エリザベード音楽大学成人コース フルートアンサンブル「空」をお招きしました。
フルートやピアノ、ピッコロ、オカリナといった多くの楽器で演奏をしていただき、また「ドレミの歌」ではDC利用者様もハンドベルで一緒に演奏をしました。
皆さん素晴らしい音色を生演奏で聞き、時間を忘れて楽しんでいました。


6月15日 第9回広精協学会

広島医師会館にて開催されました。
当院からは重度認知症デイケア所属の作業療法士が研究の発表をしました。
様々な研究発表があり、質疑応答も活発に行われ充実した学会となりました。


5月23日 第十二回 西部地区グランドゴルフ大会(広島総合グラウンド)

精神病院協会によるグランドゴルフ大会が開催されました。
当院デイケア未来からも2チーム参加し、団体5位と9位に入賞しました。
両チームともに入賞したことで、参加メンバー全員で喜びを分かち合いました。
ホールインワンを達成するメンバーが4人もいて、とても盛り上がる大会となりました。


4月18日〜 にこにこ百歳体操

今年度より地域の方にご利用頂ける地域交流スペースがオープン致しました。
現在は戸坂南二丁目の町内会による『にこにこ百歳体操』が4月よりご利用頂いております。
今後は災害時の避難場所や近隣地域の方が心地よくご利用いただける空間になるように準備を進めております。


4月12日 お花見コンサート (DCもす)

劇団「つばさ」の皆様に来ていただきました。
懐かしい歌、フラダンス等の色々な催しを披露していただきました。
皆様時間を忘れて、楽しむことができました。


4月1日 入社式

今年も新しい仲間が加わりました。
新年号も迎えるに当たり新たな気持ちで職員一丸となり業務に邁進していきます。


3月27日 お花見会(病棟)

お花見会を兼ねて、青空どらごんコーヒー(カフェ)を開催しました。
花を見ながら俳句を詠んだり、絵を書いたり楽しいひと時を過ごしました。


3月12日 春待ちコンサート(DCもす)

バンドの「グッドラック」の方々に来ていただき、春待ちコンサートが開催されました。
春の歌や懐かしい曲、童謡を演奏し歌っていただきました。
素晴らしい音色と歌声で、みなさん楽しまれていました。


2月19日 和太鼓コンサート(DC未来)

比治山大学 天水太鼓部の方々に来て頂きました。
様々な種類の和太鼓での演奏や演舞をしていただき、大迫力のコンサートとなりました。
実際に和太鼓と触れ合う時間もありました。
みんなで、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。


2月8日 節分会(認知症患者治療病棟)

認知症患者治療病棟にて毎年恒例の節分会です。
節分にちなんだクイズ大会やお茶会を行ないました。
スタッフの扮する鬼も登場し、皆さん楽しんでおられました。
今年も皆様が健康に過ごせますように。


1月18日 新年会(DCもす)

お正月にちなんだ催しものとして、弐人羽織と福笑いを行い皆様に楽しんで頂きました。
お茶やおしるこを召し上がりながら新年会の雰囲気を味わって頂きました。



お知らせの一覧を見る