広島第一病院からのお知らせ

2021年 イベント報告

2021年|2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年

3月1日(月) ひな人形 OT

3月になりましたので作業療法室にひな人形を飾っています。
人形の表情や和服姿から可愛らしさや人形を見ることが久しぶりな方には懐かしさを感じておられ、色々な感想を頂いています。
作業療法室では3月中はひな人形を展示しています。

2月18日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。節分の季節ということで今月は「恵方巻」を調理しました。
参加者それぞれに海苔、酢飯、具材(玉子、胡瓜、カニカマ、ツナマヨ)をのせ巻きました。
完成後には南南東やや南の方角を向きいっせいに食べました。参加者からは「もっと酢は強い方がええね」「恵方巻自体初めての体験でした」等の感想が聞かれました。

2月17日(水) 誕生日会 DC未来

12月、1月、2月生まれの方の誕生日会を開催しました。誕生日の方のお祝いとゲームとしてボーリング大会を行いました。ボーリング大会は得点を競い合い大変盛り上がりました。

2月8〜10日(月〜水)カルタ大会 OT

院内行事としてカルタ大会を開催しました。今年は感染対策の為、日にちを変えて病棟毎に作業療法室へ来場頂き実施しました。3分間のタイムトライアルで札をとった枚数の多い方を表彰しました。患者さんからは「自分との戦いみたいで面白いよ」「一人じゃけ緊張したよ」といった感想が聞かれました。

2月5日(金) 節分会 3階病棟

3階病棟の行事として節分会を開催しました。節分の由来についての解説やクイズ、和菓子の提供をおこないました。節分の由来については納得して解説を聞いている場面もみられ、和菓子については「可愛いわ」「よく作りこまれとるね」といった感想が聞かれました。

1月22日 新春ゲーム大会(DC未来)

デイケア未来にて、新春ゲーム大会を開催しました。感染予防対策としてマスクの着用、換気等を徹底しました。新年のゲーム大会のため、けん玉、だるまおとし、かるた、百人一首といった正月遊びを中心にゲームを行いました。各ゲーム優勝を目指して、皆さん白熱したゲームを繰り広げ大いに盛り上がりました。

1月14日(木)・21日(木)料理教室(OT)

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
1月は「クリームグラタン」を調理しました。
ベシャメルソースに玉ねぎ、鶏肉、マカロニを入れ、上からチーズをのせてオーブンで熱しました。
参加者からは「温かくてトロトロのチーズを食べられて幸せ」、「熱々の状態で食べられて嬉しい」等の感想がありました。

1月12日 鏡開き

鏡開きとして、ぜんざいが院内で提供されました。
患者さんによっては嚥下機能の状態によってお餅が食べられない方もいらっしゃいます。
しかしどなたでも食べられるように「柔らか餅」という食べやすいお餅で、更に栄養部のスタッフが小さく刻んだものを提供しました。寒い時期に甘くて温かいぜんざいを食べて、皆さんにも笑顔がみられました。

1月8日(金) 新年会(DCもす)

もす新年会を開催しました。新年の挨拶に始まり、福笑い大会を実施しました。
その後、特設「もす神社」へお参りし、利用者様におみくじを引いて頂きました。
笑顔に溢れる会となり、デイケアもすでは幸先良く新年を迎えることができそうです。

1月1日(金) 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
昨年はコロナウィルスにより生活環境が大きく変化した1年でした。
昨年に引き続き感染対策を行いながら安心・安全な医療を提供できる様に努めてまいります。
また面会に関しましては現在中止をしている状況ですがオンライン面会の予約を承っております。予定の1週間前までに当院事務部までご連絡下さい。


お知らせの一覧を見る