広島第一病院からのお知らせ

2023年 イベント報告

2024年|2023年|2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年

12月28日(木) 忘年会 DC未来

デイケア未来にて、利用者の方と職員が一緒に企画や準備をして毎年恒例の忘年会を開催しました。グループ対抗で3つのゲームを行って、総合得点を競いました。また今年はDC職員と利用者の有志がギターや歌、踊りといった余興を行い、大いに盛り上がりました。皆さん多くの笑顔があり、とても良い1年の締めくくりとなりました。

12月20日 クリスマス会 DCもす

デイケアもすにて、クリスマス会を開催しました。クリスマスについての紙芝居と、サンタに扮した職員から、利用者さまひとりひとりにあったクリスマスプレゼントを贈りました。最後は利用者さまに音頭を取っていただき、ケーキとジュースで乾杯いたしました。「ケーキがおいしかった」「プレゼントが嬉しかった」など感想をいただくことができました。

12月20日(水) クリスマス会 3〜6病棟

病棟ではクリスマス会を開催しました。
今年は作業療法室を使用して、讃美歌演奏会とプレゼントゲームを行いました。讃美歌演奏会ではピアノやオーボエの素敵な演奏や、手話を交えた歌を皆様と一緒に歌いました。参加された皆様は楽しく過ごされていました。

12月20日 株式会社オオケン様 第二百回定例会議式典

株式会社オオケン様は、2007年2月より16年にわたり当院の清掃や環境整備を行っていただき、とても大きな貢献をしていただいています。2007年の2月28日から開催した定例会議も今回で200回を迎え、この節目の回にあたり、当院よりオオケン様にこれまでの感謝の意を表させていただきました。

12月19日 クリスマス会 DC未来

デイケア未来にてクリスマス会が開催されました。音楽クラブの皆さんが、クリスマス会のために一生懸命練習をしてきた「赤鼻のトナカイ」「Oh Happy Day」の音楽に合わせた踊りをサンタクロースの恰好をして披露され、とても盛り上がりました。ゲームでは「めくって めくってゲーム」をチーム対抗戦のトーナメント形式で行い、皆さん優勝するために白熱した試合を展開されました。皆さんと一緒に楽しいクリスマスを迎えることができました。

12月14日(木) イベントクラブ 5病棟

《楽しい!嬉しい!じゃんけんゲーム大会》を開催しました。
イベントクラブに所属している患者様がイベント内容を計画し、スケジュールに合わせて準備を進めました。コロコロチキチキテーブルゲームと、じゃんけんゲームを行いました。皆様楽しんでおられ、終始盛り上がりました。

11月29日(木) 誕生日会 DC未来

8、9、10、11月生まれの方の誕生日会を開催し誕生日者の方を皆さんでお祝いしました。今回はゲームとして、広告の紙を丸めて籠に入れる玉入れを行いました。各テーブル対抗で対戦を行い、皆さん勝ちを狙って白熱した戦いを繰り広げ、周りの応援にも熱が入りました。今回の誕生日者の方は、多くの方にお祝いしてもらって楽しい時間を過ごせ嬉しかったと、笑顔で多くの方の感想をいただきました。

11月17日(金) 文化祭 4・5・6階病棟

作業療法室にて文化祭を行いました。引き続き感染対策のため、病棟毎に時間帯を分けてご来場いただきました。今年度はワークショップに革細工ブースを設け参加していただきました。見学の合間にカフェスペースで珈琲を飲んでいただいたり、来場者には作品の投票をしていただき賞を決めました。

11月16日(木) 秋のみらい祭 DC未来

デイケア未来にて秋のみらい祭を開催しました。DCの各プログラムより革細工・手芸・工芸・アトリエ・俳句・書道・パソコン・外出・園芸プログラムと日々取り組んでいる作品を多数展示することができました。来場された皆様はとても熱心に作品を見ており、多くの感想をいただいたことで、説明係を務めたメンバーの皆様は非常に喜んでいました。今回は、射的ブースを新たに設け、来場者の方に見るだけでなく実際にゲームに参加をして、楽しんでいただくことができました。会場は大いに盛り上がり皆様に楽しんでいただけたようでした。

11月15日(水) ケーキバイキング DCもす

DCもすにて、ケーキバイキングを開催しました。今回は数名の利用者様にスタッフとして、ケーキの盛り付けや配膳のお手伝いをしていただきました。お手伝いをしてくださった利用者様は「ありがとうと言われて嬉しかった」「役に立ててよかった」とやりがいを感じておられました。また、参加した皆様は「ケーキが二個も食べられてうれしかった」「すごく美味しかった」と笑顔で感想をいただくことができました。

11月1日(水) ハロウィン 5・6階病棟

作業療法室にて「ハロウィンパーティー〜トレジャーミッション〜」を開催しました。
ハロウィンの飾り付けをした会場でお迎えし、来場された方はフロア内各所に隠されたお菓子を探し出す、宝探しゲームに参加されました。
発見したお菓子は、カフェスペースで珈琲やジュースと一緒に味わっていただき、楽しい時間を過ごしました。

10月17日(火) 麻雀・カードゲーム大会 DC未来

デイケア未来にて麻雀大会を開催しました。同時にUNO、トランプ大会と新しくカードゲーム大会として「はぁっていうゲーム」「カタカナーシ」を行いました。参加者は上位を目指して熱戦を繰り広げており、各ゲームでとても盛り上がっていました。上位入賞者は表彰され喜ばれており、残念ながら負けてしまった方もゲームに楽しく参加でき多くの笑顔が見られました。

10月12日、13日 第12回日本精神科医学会学術大会(熊本)

熊本城ホールで行われた学術大会に、当院の医師、看護師が参加しました。
当院で取り組む身体合併症に対する報告をしました。発表や意見交換の場を通して今後さらに、より良い医療、看護を提供できるよう努めてまいります。

10月8日(日) 医師会ソフトボール大会

4年ぶりに、医師会ソフトボール大会に参加しました。
1回戦敗退と残念な結果となりましたが、久しぶりにみんなで試合ができることに、楽しく充実した試合となりました。

9月29(金)、10月2日(月)、5日(木)、6日(金)なごみ祭 3〜6病棟

今年も各病棟にて、なごみ祭を開催しました。病棟内に提灯飾りやお祭りのBGMを流して、お祭りの雰囲気を感じて頂けるようにしました。ゲームではプールに人形を浮かべて人形すくいを行ったり、ストラックアウトを行いました。また、ミニクレープや羊羹、ジュースを提供させて頂きました。参加した皆さんは交流を持ちながら楽しまれていました。

9月28日 第42回病院創設者記念式典・永年勤続者表彰式

広島第一病院を開設しました創設者故・松岡龍三郎先生の命日にあわせて、今年も病院創設者記念式典・永年勤続者表彰式を行いました。
今年の永年勤続者は、20年2名、10年12名の合計14名が表彰を受けました。

9月22日(金)デイケア・なごみ祭 DC未来

昨年に引き続き、お祭りをテーマになごみ祭を開催しました。お祭りの雰囲気を味わっていただくため、全国の有名なお祭りや踊りの映像を鑑賞していただきました。ゲームはビンゴ大会を行い、皆さん真剣に番号を聞いておりビンゴになると笑顔で喜んでいました。今年も盆踊り大会を開催し「炭坑節」と「東京音頭」を参加者全員とスタッフで踊りました。事前に皆さんで練習をしていたため、多くの方が踊りに参加して思い思いに踊りを楽しむ姿が見られました。

9月 AIロボット導入(命名:ともちゃん)

DCもすでは、9月からAIロボットの「ともちゃん」が、スタッフの一員となりました。
毎日、利用者様が声をかけたり、抱っこしたりして可愛がっていただいています。
利用者様へ癒しを与えてくれる存在に、日々成長しています。

8月25日 夏祭り DCもす

デイケアもすでは夏祭りを開催しました。
今年はレクリエーションとして“金魚すくい”と“ポケネット”(玉入れ)を用意しました。
普段レクリエーションに参加されない利用者様も楽しんで取り組まれていました。また、“わたがし”、“駄菓子”、“ラムネ”を提供させていただきました。皆様、子供のころを思い出し、懐かしがられたり涙を流して喜ばれたりする方もいました。今後も皆様に楽しんでいただける行事を開催していきたいと思います。

8月23日(水)カフェ青山 DC未来

カフェ青山にて「オーシャンカフェ」を開催しました。引き続き感染対策をしながらの開催でしたが、カフェメンバーみんなで夏らしい魚やイルカ等が泳ぐ海のポスターを作成して飾りました。メニューでは涼しい気分を味わっていただくために、シューアイスとラムネの提供を行いました。今年の夏は酷暑が続きますが、爽やかなカフェ青山を実施し一時の涼を得ました。

7月20日(木)ふれあいみらい DC未来

今年で5回目となるデイケアのイベント「ふれあいみらい」を開催しました(感染症対策としてマスク装着、入場前の検温と手指消毒を実施)。各プログラムで作成した革細工品・手芸品・工芸品・園芸の野菜を展示し来場して頂いた皆様に見て頂きました。また健康増進の一環として健康チェックコーナーを開設し、来場された方に血圧・BMI測定やロコモチェック等を実施しました。

6月10日(土) 第11回 広精協学会(広島医師会館)

会場とWeb配信の併用による第11回広精協学会が開催され、当院職員が参加しました。「精神科病院として地域との共生に向けた取り組み〜当院の地域交流スペースの活用と役割〜」という演題で、当院の作業療法士が発表し、優秀賞をいただくことができました。当院の地域交流スペースで行っている、戸坂南町内会の方とのいきいき百歳体操をはじめとした、いくつかの活動を紹介しました。地域の方と今後も一緒に活動が継続できるように努めていきます。

6月8日(木)〜6月9日(金) 研修旅行

入職5年目の職員を中心とした、研修旅行を再開しました。少数グループでの開催とし、今年度は東京へ歌舞伎鑑賞と、帝国ホテルへの宿泊をし、接遇マナーについて実体験をしました。旅行を通じて他部署との交流を深めることもできました。

5月17日(水) カフェ青山 DC未来 

カフェ青山にて「五月晴れカフェ」を感染対策を行って開催しました。飲み物は、いちごミルクカフェとミックスジュースを提供しました。お菓子はバウムクーヘン、抹茶のパウンドケーキでした。新しく提供した飲み物もありましたが、皆様から「おいしかった」と好評をいただきました。五月の爽やかな気候の中、皆でゆっくりとした時間を過ごしました。

5月11日(木) 防火訓練

今年度入職スタッフを対象に水消火器を使用した防火訓練を実施しました。
消火器の持ち方、持った状態での移動方法、構え方など使用方法を学びました。
参加スタッフからは「実際に消火器を使ったのは初めてでした」等の感想がありました。
当院では今後も火災に備えた活動を継続していきます。

5月中 運動会月間 DCもす

デイケアもすでは、5月を運動会月間として取り組みました。紅組・白組に分かれ、週替わりで、旗挙げ・風船バレー・玉送りリレーを実施し、最終週には表彰式を行いました。
表彰式では紅組優勝を表彰し、各競技で活躍された方を個人賞として表彰させていただきました。
表彰式後には、ジュースで乾杯をして1か月の労をねぎらいました。利用者さんから「体が動くか不安だったが、案外動けた。運動して面白かった」「気持ちが弾んだ」と好評を頂きました。
今後も、利用者さんに楽しんで体を動かしていただける企画を実施していきたいと思います。

4月12日(水) D-1グランプリ DC未来

デイケア未来にてD-1グランプリを開催し、室内ボーリング、ボッチャ、ホールインワン、任天堂Switch ダーツの4競技を実施しました。各ゲームで参加者は高得点を目指し白熱したゲームを繰り広げました。応援にも熱が入り、拍手や準備した応援バット等を鳴らしゲーム全体を盛り上げていました。皆さんに多くの笑顔があり素晴らしいイベントとなりました。

4月3日(月)新年度 和風会入社式

今年度は、新たに6名の仲間が和風会に加わりました。和風会では、当法人をご利用いただく全ての方に、安心していただける医療とケアが提供できるように職員一丸となり業務に邁進していきます。

2月27日(月)広島市障害者自立支援協議会東区地域部会

東区総合福祉センターで松岡院長、佐藤PSWが「みんなで考える障害者にも対応した地域包括ケアシステム」検討会に参加してきました。当院からは「医療の視点から望む地域包括ケアシステム」について事例や他県の取り組み等を交えながらお伝えしました。

2月20日(月)誕生日会 DC未来

12、1、2、3月生まれの方の誕生日会を開催しました。全員で手拍子をして、「ハッピーバースデートゥーユー」の曲でお祝いしました。今までとは趣向を変えて、ゲーム機を使用してダーツ大会を行いました。プロジェクターで大きく映し出した的に目掛けてプレイし得点を競い合いました。参加した方は「新鮮で楽しかった」と笑顔で話しをしていました。DCで自分の誕生日をお祝いしてもらう事が嬉しいと笑顔で多くの方が話しており素敵な会となりました。

2月8日(水)カフェ青山 DC未来

カフェ青山にて「うさぎバレンタインカフェ」を開催しました。引き続き感染対策をしながらの開催でしたが、カフェメンバーみんなで作成した可愛いうさぎとハートのポスターとうさぎの耳付のお皿、メニューではハート型のチョコレートも大好評でした。バレンタインという季節の行事をメンバーみんなで楽しむことができました。

2月2日(木)節分会 3階病棟

3階病棟の行事として節分会を開催しました。節分にまつわる説明を行い飲み物と福と鬼の和菓子を提供しました。その後には鬼平犯科帳のドラマを観賞して過ごしました。

 

1月24日(火)新春ゲーム大会 DC未来

新春ゲーム大会を開催しました。カルタ、けん玉、だるま落としでどの種目も白熱したゲーム展開となりました。お正月に因んで行っただるま落としは、発泡スチロールで巨大な手作りセットを配置し、ハンマーで叩きながら落としていきます。特大なこともありインパクトが強く盛り上がることが出来ました。

1月19日(木)新年会 DC未来

デイケア未来にて本年最初の行事「新年会」を開催しました。感染対策を講じながらの開催となりましたが、参加者の皆様のご協力のおかげで無事終了することができました。内容はビンゴ大会や1年の行事の振り返りスライドショーを行いました。好評なお声をたくさんいただき、新年として良い始まりを迎えられました。


お知らせの一覧を見る