広島第一病院からのお知らせ

2018年 イベント報告

2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年

12月26日 忘年会(DC未来)

デイケア未来にて忘年会を開催しました。
利用者の方々と職員が一緒に企画や準備・運営をしてゲームや出し物を行いました。
皆さんゲームや出し物に笑顔で参加をして、また多くの応援もあり大いに盛り上がった楽しい会となりました。


12月18日 クリスマス会

今年は歌、オーボエ、ピアノの素敵な演奏を披露していただきました。
手話を交えた歌を一緒に歌い、ゲームやクリスマスプレゼントもあり、皆さん楽しく過ごしました。


12月14日 医療法人社団和風会 慰労会

今年も職員が楽しみにしていた慰労会がありました。
食事や様々な工夫を凝らした余興を楽しみ、職員間の交流を深めました。


12月11日 讃美歌コンサート

教会からボランティアの方々にお越しいただき、讃美歌を披露していただきました。
独唱や楽器演奏もあり、楽しい時間を過ごしていただくことができました。
最後に教会の方からクリスマスカードをいただき皆さん喜ばれました。


11月16日 広島市医師会ボーリング大会

各レーンで好成績が飛び出し、大いに盛り上がりました。
競技後は食事会を行い、交流を深めました。


11月8日 文化祭

デイケア・病棟合同の文化祭を開催しました。
今年はプログラム作品の展示だけでなく、販売も初めて行いました。
多くの方に来場していただき楽しんでいただくことができました。


11月3日 国際平和マラソン

今年も有志を募って参加しました。
今年は18名のスタッフが参加し、全員無事完走することが出来ました。


11月3日 広島県医師会ソフトボール大会

今年度も医師会ソフトボール大会に参加しました。
惜しくも試合には敗れましたが、チーム一丸となり戦うことができました。
また来年頑張ります!!


10月27、28日 入職5年目研修旅行

入職5年目を中心としたメンバーで韓国研修旅行に行きました。
大邱市の大同病院という精神科の病院を見学しました。
韓国での精神科医療の現状を学び、また職員同士の交流も深めることができました。


10月20日 災害研修

当院では毎年災害研修を実施しています。
現在災害は身近で起きており、実践に即した研修を行いました。
災害時の食事や搬送方法など、災害時の対応について学びました。


10月17日 第十一回 西部地区グランドゴルフ大会(広島総合グラウンド)

精神病院協会によるグランドゴルフ大会が開催されました。
当院デイケア未来のメンバーも大会に参加し、皆さん一生懸命プレイしました。
ホールインワンを達成するメンバーもおり、大いに盛り上がりました。
優勝は逃しましたが、交流を深めることができました。


9月26日 病院創設者記念式典・永年勤続者表彰式典

創設者記念式典に合わせて、永年勤続者の表彰を行いました。
20年表彰5名、10年表彰4名が表彰を受けました。


9月22日  職員旅行(大竹海上釣り堀)

昨年に引き続き、海上釣り堀に行ってきました。
皆の釣果は、タイ71匹、ハマチ3匹、イシガキダイ4匹、シマアジ3匹でした。
釣りをとおして職員間での絆を深めることが出来ました。


9月21日 敬老会(DCもす)

DCもすにて敬老会を開催しました。
敬老にまつわるクイズ大会をし、節目の年の方には長寿祝いのプレゼントを贈呈しました。
安来節保存会の方をお招きし、安来節や演歌を観賞しました。


9月20日 なごみ祭

毎年恒例のなごみ祭を開催しました。
あいにくの天候で、室内での開催となりましたが、
くじや、ゲームなどの催しを楽しんでいただくことができました。


9月6日 救命救急研修

本年も急変時の対応についての研修を実施しました。
実際の現場にそった研修を行うことでみんなの急変に
対する意識を高めることができました。


8月21日 ふれあいみらい

初めてデイケア未来にて『ふれあいみらい』を開催しました。
デイケアのプログラムで作成した革細工や手芸、野菜、クッキーなどを販売しました。
またカフェプログラムでは飲み物や食べ物の提供を行いました。
地域の方にもたくさん来ていただき、とても大盛況でした。


8月10日 夏祭り

デイケアもすにて毎年恒例の夏祭りを開催しました。
射的や魚釣り、かき氷の屋台が出てみなさん楽しまれていました。
最後にみんなで盆踊りを踊り、楽しい時間を過ごしました。


7月11日〜7月15日 インドネシア研修

病院主催のインドネシア研修に行きました。
海外の文化に触れ、知識と教養を深めることができました。


7月5日 七夕会

認知症治療病棟で七夕会を行いました。
七夕の歌や、七夕にまつわるクイズをして楽しみました。
病棟のスタッフも参加し、楽しい時間を過ごすことができました。


6月13日 フルートコンサート

アマチュア音楽グループ「空」さんによる生演奏を間近で聴かせていただきました。
生のフルートの響きに感動して涙されている利用者さんがおられました。
〆はやはり「がんばれカープ」全員で唄って盛り上がりました。


6月9日 第8回広精協学会

今年も広精協学会が開催されました。
当院からは「BPSDに対する作業療法アプローチ」というテーマでOT部門より発表を行いました。
特別講演では広島大学 精神神経医科学 教授 岡本泰昌先生の「キラーストレス −ストレスの正体と対処−」を拝聴しました。
非常にわかりやすく、内容の濃い有益なお話で感銘を受けました。


5月30日 カープ観戦

今年もカープ観戦に行きました。
パーティフロアにて応援を楽しみ、またスタッフ同士交流を深めることができました。
カープもサヨナラ勝ちとなり、とても盛り上がる応援となりました。


5月24日 広島県精神科病院協会主催のグランドゴルフ大会

恒例のグランドゴルフ大会に参加し、今年は団体戦にて6位、7位と過去最高の成績となりました。
また秋の大会に向け、毎週の練習をしていきます。


5月19日 新人歓迎ボウリング大会

今年度も、新人歓迎ボウリング大会を開催しました。
今年度は、新人が実力を発揮し上位独占しました。
ボウリングを通じて、職員間の交流を深めることができました。
優勝者は東京ディズニーランドのペア入場券が当たりました。


4月21日 新人研修

新入職員を対象とした、新人研修を実施しました。
様々な研修に参加し、臨床に必要な知識、技術を学びました。

新人研修


4月2日 入社式

今年度も和風会に新たな仲間が加わりました。
病院全体で「自立と自律」を意識し、医療の提供を行っていきます。

入社式

3月29、30日 お花見会

各病棟でお花見会を開催しました。
天候にも恵まれ、満開の桜の下で楽しい時間を過ごしました。

お花見会

3月4日 江田島かきかきマラソン

江田島かきかきマラソンに有志を募って参加しました。
綺麗な景色を見ながら全員が完走しました。
完走後のかきは絶品でした。

江田島かきかきマラソン

2月10、11日 入職5年目・永年勤続者の合同研修旅行

今年は湯布院にて研修旅行を行いました。
1日目はコミュニケーションについての研修を受け、コミュニケーションについて多くを学びました。研修後は、山荘 無量塔に一泊しました。
2日目は、湯布院を堪能し楽しい時間を過ごしました。

入職5年目・永年勤続者の合同研修旅行

2月9、20日 節分会

各病棟で節分会を行いました。
みんなで鬼やおたふくの仮面をかぶってゲームをしたり、おやつを食べて楽しみました。

節分会

1月19〜23日 救急研修

杏林大学病院高度救命救急センターにて泊まり込みで5日間の研修に今年も2名参加しました。3次救急の場面を見学し、救急医療について学ぶことができました。

救急研修

1月10日 新年会(デイケアもす)

デイケア「もす」にて、新年会を開催しました。新年より、もす神社に参拝し各々が祈願しました。スタッフ手作りの獅子舞にて、新年会を盛り上げました。

1月10日 新年会(デイケアもす)

1月5日 互礼会

新しい年がスタートしました。スタッフ一人ひとりが自立心を持ち、より一層質の高い医療を提供していきます。本年も宜しくお願い致します。

1月5日 互礼会


お知らせの一覧を見る