広島第一病院からのお知らせ

2020年 イベント報告

2024年2023年2022年2021年|2020年|2019年2018年2017年2016年2015年2014年

12月29日(火) 忘年会(DC未来)

デイケア未来にて、利用者の方と職員が一緒に企画や準備をして毎年恒例の忘年会を開催しました。今年はコロナ禍のため、全員がマスク着用、換気を徹底をしました。
参加者全員で大じゃんけん大会を行い、大いに盛り上がりました。大変な1年でしたが、楽しい会で締めくくることができました。

12月21日(月) さくら荘改修工事について

さくら荘屋根部分の改装に伴って火災時の給水用タンクを取り外しました。
このタンクはさくら荘が旧病院でまだスプリンクラーが無い頃から当院を火災の不安から守ってくれました。当院では防災訓練を頻回に行っていることもあり患者さんもその重要性を十分ご理解いただいていたと思います。現在はスプリンクラーを設置している為このタンクは活躍することはありませんが1985年から当院を見守ってくれていたタンクが取り外されることは少し寂しく感じます。

12月17日(木)18日(金)・25日(金) クリスマス会

今までは病棟、DCと一緒に行っていたクリスマス会ですが感染対策の為、各部署で開催しました。
病棟ではフロアごとに違ったイベントを行い、デイケアではビンゴゲームを行いました。
また毎年恒例の苺ショートケーキを提供し、珈琲等の好きな飲み物を選んでケーキと共に召し上がって頂きました。例年同様皆さんの楽しそうな姿が見ることができました。

12月10日(木) 料理教室(OT)

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
12月はクリスマスシーズンということで「ころころフルーツケーキ」を調理しました。
ホットケーキミックスをたこ焼き機で球状にしてその上にカットフルーツや生クリーム等をトッピングしています。
参加者からは「生のブルーベリーを初めて食べられて驚いた」、「ホットケーキミックスが思った以上に膨らんで丸める時に難しかった」等の感想がありました。

12月 院内での慰労会 

当院では毎年恒例となっている慰労会がありますが感染対策の為、今年度は中止しました。
しかし、慰労会を楽しみにしているスタッフの為に今年はお弁当が提供されました。広島市内のお店の中から様々なバリエーションで選べるようになっておりスタッフの楽しみの一つとなりました。

12月 広島中央通りメンタルクリニック紹介

当法人の広島中央通りメンタルクリニックについて紹介いたします。
場所は広島市中区に位置しており中央通り沿いにあります。
こちらは毎年12月になるとビル全体がクリスマスのイルミネーションの様に彩られています。当クリニックは写真のビルの4階にあります。
HP内に広島中央通りメンタルクリニックのページに移動できるリンクがありますので詳しくはそちらをご覧ください。

11月26日(木)

令和二年度広島市障害者自立支援協議会東区研修会
「みんなで支えあう東区 〜障害があっても安心して暮らすために〜」をテーマで開催され、当院から松岡院長、佐藤PSWが参加しました。
松岡院長は「こころの病気の特徴と周囲の人の関わり方について」を講演しました。

11月26日(木) 文化祭 DC未来

デイケアの文化祭を開催しました。 今年はコロナウィルスの為、感染症対策をしっかりと実施し開催しました。 作品の展示や、販売コーナーを設け実際に販売するなどプログラムに沿って行いました。病院スタッフのみでしたが、作品展示や販売などを通じて交流が深まりました。コロナ対策の為規模は縮小しましたが、例年同様皆さん楽しんで開催できました

11月24日 作品展示会 OT

作業療法室より作品展示会を行いました。
じっくりと作品を見られる方が多く、プチ美術館の様な雰囲気でした。中には作品を見て、ご自身でも作りたいと笑顔で話される方もいらっしゃり、出展された方も鑑賞される方も実のある展示会になったように思います。

11月19日 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
冬が近づいてきたので今月は「クリームシチュー」を調理しました。
2グループに分かれて調理した為、野菜や肉の切り方に違いがあり料理に個性が出ました。
参加者からは「クリームの味が白ワインに合いそう」、「ウチのお母さんの味はもう少し濃い味だった」等の感想がありました。

 

11月6日 スイーツパラダイス(ケーキバイキング) DCもす

DCもすで昨年大好評だった「スイーツパラダイス」を、今年も開催しました。
今年はお手伝い係の利用者には仮装していただき、皆さんに喜んでいただきました。
5種類のスイーツを堪能された後は「美味しかったよ。また食べたい」という声をたくさんいただきました。皆さんお腹いっぱいにスイーツを満喫されていました。

11月6日 誕生日会 DC未来

3か月に1回のデイケア未来誕生日会を開催しました。今回は9・10・11月の誕生日の方の誕生日会でした。「ハッピーバースデートゥーユー」の合唱をして、誕生日の方へお祝いの気持ちを参加者全員で伝えました。また新聞紙ボールでペットボトルを倒すゲームをチーム戦で行い、白熱した戦いを繰り広げ、大いに盛り上がる楽しい誕生日会となりました。

10月27日 麻雀大会 DC未来

デイケア未来で麻雀大会を開催しました。参加者の皆さんは優勝を目指して熱い戦いを繰り広げ、とても盛り上がる大会となりました。
UNO、オセロ、かるた、トランプの大会も同時開催し皆さんの楽しめる企画となりました。

10月22日 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月はハロウィンをイメージして「かぼちゃのモンブラン〜アーモンド添え〜」を調理しました。
調理器具は電子レンジと電動泡だて器のみを使い1時間以内で完成するアイデア調理です。
参加者からは「かぼちゃの色がきれいで秋の紅葉の山の様だった」、「甘すぎずちょうど良かった」等の感想がありました。

 

10月9日 なごみ祭

毎年恒例のなごみ祭を行いました。今年は感染対策で院内はOT室と3階病棟、デイケアと3か所に別れて開催しました。珈琲とクレープの提供や、ゲームを行いながら皆さん楽しまれました。

9月4日 東区認知症支えあいカフェ『店長さん会議』

東区にある認知症支えあいカフェの店長さんや東区の地域包括支援センターの方等が集まった会議が行われました。当院敷地内で行われている南2丁目にこにこカフェの店長さんや当院スタッフも参加しました。リモートで参加されている店長さんもいらっしゃいました。現状報告やコロナ禍での再開する不安の解消や工夫について、今地域で出来ること等が話し合われました。

 

車椅子をご寄贈いただきました(お礼)

この度、個人の方(M・M様ご家族)より、当院に車椅子1台の寄付を承りました。
当院へご配慮をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。
ご寄付いただいた車椅子については、大切に使用させていただきます。

 

キャリーカーをご寄贈いただきました(お礼)

当院の給食部にお米を納入していただいている(株)松野商店様より、キャリーカーを2台寄贈を賜りました。当院へのご配慮をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。ご寄贈いただいたキャリーカーは、敷地内や病院内での荷物の移動等に、大切に使用させていただきます。

 

9月30日 第39回病院創設者記念式典・永年勤続者表彰式

昭和34年12月に広島第一病院を開設しました創設者 故・松岡龍三郎先生の命日となる9月30日に、創設者記念式典と永年勤続者の表彰式を執り行っています。
今年度は10年表彰者2名、40年表彰者1名の表彰式を行いました。

サーモマネージャー(非接触型検知器)の導入についてのお知らせ

当院ではサーモマネージャー(非接触型検知器)の導入を開始しました。
外来受付、面会者入り口、各デイケアに1つずつ設置しています。
マスクや帽子の着用でも瞬時に体温測定を行うことのできる機器です。
当院をご利用の際は受付にて体温測定をお願いします。

 

9月18日 東区認知症初期集中支援事業報告会・交流会

東区認知症初期集中支援事業は、H29年に広島市東区で認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、認知症の人やその家族に早期に関わり早期診断、早期対応を行うことを目的とした事業です。当院がこの事業に参入して3年経ち、経過報告を松岡院長、佐藤PSWより報告しました。コロナ感染対策の為、ZOOMを活用したリモートの参加者も多数ありました。

9月25日 敬老会 DCもす

各利用者に職員や他利用者から募ったメッセージカードを送りました。また節目の誕生日を迎えられた方々に記念品を贈呈し、これまでの人生を祝福しながら、今後の長寿を共に願いました。

9月24日 Fun Fun クラブ OT

作業療法室よりプログラムを紹介させて頂きます。
OT参加の方が自由に楽しんで参加できるFun Fun クラブという企画を毎月1回行っています。今月は「Go to トラベル」という企画を行いました。スクリーンにインターネットのグーグルマップを投影し、首里城や東京タワー、京都御所、天橋立等、日本国内の観光地の映像を観賞しました。皆さんで一緒に旅行した気分を味わうことができました。

 

9月17日 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は舞茸、えりんぎ、しめじを使った「3種のきのこパスタ」を調理しました。
醤油、バターを使ったソースに隠し味として生姜を入れてみました。
参加者からは「きのこの風味が良い」、「醤油とバターに生姜が効いとる」等の感想がありました。

 

9月9日 バカンスフェスティバル DC未来

今回のカフェ青山では沖縄をテーマに首里城のポスター、観葉植物を飾りました。メニューはかき氷と手作りシソジュースを提供し、カフェメンバーでおもてなししました。
4種類のかき氷メニューを準備し皆さんに喜ばれ楽しい時間を過ごしました。

8月 野菜収穫とカフェテラス(DC未来 園芸プログラム)

長雨でトマト、きゅうりの苗に大きな被害が出ましたが、何とか夏野菜が揃いました。
また、園芸メンバーのかねてからの夢だったカフェテラスがDC未来にできました。ゴーヤのグリーンカーテンが素敵なテラスを引き出させてくれます。

8月25日 夏祭りデイケアもす

今年の出し物はくじ、魚釣り、射的を行い、スタッフによるソーラン節の披露を行いました。新型コロナウイルスの影響で制限のある中、皆様大変喜ばれ、またやってほしいとの感想が多く得られました。満足度の高い時間を過ごすことが出来ました。

折り鶴奉納

作業療法室を利用された方々で平和な世界を祈りながら作った折り鶴が、この夏1000羽を超えました。作っている最中に平和公園に届けたいと意見が挙がり、代表してOTスタッフが折り鶴の奉納を行いました。


VR体験(認知症BPSDの理解)

ヤンセンファーマー様からの提供で職員の教育の一環として認知症BPSD理解の為のVR体験を行いました。看護や介護を受ける側の気持ちを仮想体験することで職員にとっての学習に繋がりました。


車椅子・体重計をご寄贈いただきました(お礼)

この度、個人の方(F・M様)より、当院に車椅子3台・体重計1台の寄贈を賜りました。
当院へのご配慮をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。
ご寄贈いただいた車椅子・体重計については、大切に使用させていただきます。


7月22日(水) カフェ青山(DC未来)

梅雨で外出できない日々が続いています。DC未来では、青空・ビーチ・ハイビスカスが描かれているポスターや観葉植物を眺めながら、皆様にドリンクやアイスクリームを提供する「ブルーサマーカフェ」を開催しました。
参加していただいた皆様に笑顔で楽しいひと時を過ごして頂きました。


7月16日(木)料理教室 OT

作業療法より今月の料理教室についてご紹介させて頂きます。
今月は参加された皆さまで、卵、ハム、チーズ、レタスを使った「サンドウィッチ」を調理しました。一人一人が調理し、具は好みの順番で挟み個性あるサンドウィッチが完成しました。参加者からは「卵の味がしっかりした」「具が多くて食べ応えがあった」と感想がありました。


6月30日(火)ボーリング大会 OT

作業療法室でボーリング大会を行いました。20人程度に規模を縮小し感染対策をしながら実施しました。決勝戦では、沢山の声援があり白熱した大会となりました。


6月24日(水)抹茶会 DCもす

抹茶椀や茶筅の本格的な道具を使用して点茶を行いました。初体験の方から経験者まで、抹茶椀を目の前に集中してお茶を点てられていました。点てた抹茶は季節のお菓子と合わせて召し上がりながら、初夏の雰囲気を味わって頂きました。


6月11日(水)料理教室

作業療法より今月の料理教室についてご紹介させて頂きます。
今月は参加された皆さまで、ホットケーキの素を使った「バナナとレーズンのマフィン」を調理しました。焼き時間にはイギリスとアメリカのマフィンの違いや歴史等をスタッフから紹介しました。参加者からは「マフィンの区別が分かった」「ホットケーキの素なら自分にも作れそう」と感想があり歴史や調理工程をメモして持ち帰る方もいらっしゃいました。


5月27日(水)カフェ青山(DC未来)

新緑が美しいこの季節、緑を飾ったテーブルでグリーンティーなどを提供する「Green Cafe」を開催し、カフェメンバー全員で心を込めておもてなしをしました。新型コロナウイルス感染症の感染防止で外出の自粛が続き、ストレスの多い時期ですが、癒しのひと時を過ごしていただきました。


5月21日(木)誕生日会(DC未来)

3か月に1回デイケア未来にて誕生日会を開催しています。今回は3・4・5月の誕生日の方の誕生日会でした。誕生日の方へ、みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ったり、お祝いの言葉を伝えました。また、〇×クイズや予想当てクイズといったゲームをチーム対抗戦で行いました。各チーム優勝を狙って大いに盛り上がり、とても楽しい会となりました。


5月21日(木)料理教室(OT)

作業療法では毎月料理教室をおこなっています。
今月は参加された皆さまで焼きそばを調理致しました。
初夏の時期に合わせて桜エビをトッピングしています。
広島県民馴染みのオタフクソースの味に「このソースじゃないといけん」と感想を頂きました。


4月22日(水)お花見写真上映会(DCもす)

スタッフから出題されるお花見クイズと、過去に撮影したお花見散歩の写真をスライドショーで上映を行いました。外出が出来ないこの時期に行事を通して春の訪れを感じて頂きました。


新型コロナウイルス感染症に対する感染対策

当院では、現在感染対策として、外来受付などに、透明のビニールシートを設置しております。あわせて、外来受診に来られる方には体温測定をしていただいております。また、全職員がマスクの装着、手洗い、換気などをしており、安心してご来院いただくための取り組みを強化しております。


4月1日 新人研修

4/1より、総勢13名の新しい仲間を迎えました。今年度は、新型コロナウイルス対策を行ないながら新人研修を実施しました。実践的な手技以外に感染対策についても力を入れ、患者の命を守れる人材を育成したいと思います。


4月1日 入社式

今年度も和風会に新しい仲間が加わりました。
病院行事等の自粛体制の中で、全職員がお花見弁当を食べながら入職者のお祝いをしました。


マスク作り始めました

作業療法では3月末からマスク作りを始めております。
ご自身の好きな柄で作ったマスクは個性的で、皆さん院内でも積極的に使用されています。職員だけでなく患者さんも感染防止の意識が高まってきていることが実感できます。
当院ではこれからも楽しみながら感染予防となる活動を提供させていただきます。


3月26日 お花見会

3病棟にてお花見会を開催しました。通常であれば病院周辺の桜を見にいくところですが、今回は安全を考えて院内のグラウンドから見える桜を観賞しました。少し肌寒い気候でしたが、「綺麗じゃね。」と患者様同士で交流されたり、桜にまつわる歌を歌われる方もおられ、お花見会を楽しまれながら過ごされていました。


3月5日 ひなまつり会(デイケア未来)

デイケア未来にて、ひなまつり会を開催しました。
ひなまつりにちなんだクイズやジェスチャーゲームは白熱し大変盛り上がりました。
茶話会では皆様お菓子を食べながら笑顔で話しをしており、穏やかに交流をしていました。


3月3日 DCもすひな祭り

スライドショーを使用し、ひな祭りにまつわるクイズ大会を開催しました。職員が作成した本格的な三択問題に苦戦しながらも、ひな祭り博士を目指して多くの利用者が積極的に挙手をされる姿が印象に残りました。


2月26日 カフェ青山(デイケア未来)がデイケアもすへ出張カフェ

カフェ青山メンバー3名がウェイターとして出張カフェに参加しました。
皆さん一生懸命に丁寧な対応でドリンクを提供しました。
デイケアもすの利用者様は楽しく心温まる時間を過ごされました。


2月22日(中国新聞掲載)  Heart Art Contest2019優秀賞受賞

当院での作業療法の中で作成した、患者様作品がHeart Art Contest2019にて優秀賞を受賞されました。
毎日の作業療法の中で、患者様が楽しんで作成された作品が評価され皆様喜んでおり、自信になられた方もおられました。


2月4日 インドネシア技能実習生 技能評価試験合格表彰

インドネシア技能実習生2名が、無事技能評価試験に合格しました。
日本での介護技術・日本文化等を学びながら、スタッフの一員として元気に働いています。


1月20日〜24日 救急研修(杏林大学医学部付属病院)

今年も杏林大学医学部付属病院での救急研修へ看護師2名が参加しました。
3次救急での場面を通して救急看護についての学びを深めることができました。


1月11日、12日 沖縄研修(接遇マナー)

入職5年目を中心に、沖縄へ研修旅行に行ってきました。
リッツ・カールトンホテルに宿泊し、接遇マナーについて実体験してきました。
また、観光地の散策を通して他部署の方とも親交を深めることができました。


1月10日 新年会(DCもす)

おみくじ引きや手作りの神社への参拝、終盤には獅子舞が登場して頭を噛んで回る等、思い思いに願いを込め、1年の御利益を祈願しました。
締めくくりとして、湯豆腐と梅昆布茶を召し上がり、新年の雰囲気を味わっていただきました。


1月10日 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、新たな気持ちで職員一同が一致団結し業務に邁進していきます。
本年も宜しくお願い申し上げます。



お知らせの一覧を見る