広島第一病院からのお知らせ

2016年 イベント報告

2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年

12月29日 忘年会(デイケア未来)

デイケア「未来」にて、忘年会を開催しました。
ゲーム、カラオケ、ビンゴなど利用者の方々が企画、準備され楽しい会となりました。
大変盛り上がり、良い年の瀬を迎えられました。

忘年会(デイケア未来)

12月13日 讃美歌コンサート

教会からボランティアの方々にお越しいただき、讃美歌を披露していただきました。
この時期ならではの曲目で、参加者に楽しい時間を過ごしていただくことができました。

讃美歌コンサート

12月9日 医療法人社団 和風会 慰労会

慰労会を行ないました。
今年はカープも優勝したこともあり、慰労会はカープカラーに染まりました。
また、余興では給食部が初の最優秀賞に輝きました。

医療法人社団 和風会 慰労会

12月8日 クリスマス会

クリスマス会では、エリザベト音楽大学の卒業生の方が歌や演奏を披露してくださいました。
患者様は曲に合わせて手拍子をとり、冬の季節を感じながら穏やかな時間を過ごしていました。

クリスマス会

11月10日 文化祭

デイケア・病棟合同の文化祭を開催しました。
今年はカープの手作りポスターやグッズの展示も行いました。
カフェやクイズラリー、プログラム作品なども好評で
多くの方に楽しんで頂きました。

文化祭

11月3日 ひろしま国際平和マラソン

毎年有志を募って参加しています。
今年は24名のスタッフが参加し、全員無事完走することが出来ました。

ひろしま国際平和マラソン

10月15日 院内研修(うつ病看護)

国立病院機構呉医療センターから認定看護師の藤井彩先生をお招きし、
うつ病看護についての講義を受けました。

院内研修(うつ病看護)

10月9日 広島県医師会ソフトボール大会

例年開催されている医師会主催の大会に当院ソフトボール部も参加しました。
準決勝で敗退となりましたが、日頃の練習の成果を出し切ることができました。
また、スポーツを通じて皆の団結を強めることが出来ました。

広島県医師会ソフトボール大会

10月2日 職員日帰り旅行

大竹市の海上釣り堀「海遊」に参加しました。タイ38匹、ハマチ5匹、シマアジ2匹、スズキ2匹、イシガキダイ1匹釣り上げました。
釣りを通して職員間の親睦を深めることが出来ました。

10月2日 職員日帰り旅行

9月29日 第35回創設者記念式典・永年勤続者表彰

創設者記念式典に合わせて、30年勤続1名、20年勤続4名、10年勤続5名が表彰を受けました。

9月29日 第35回創設者記念式典・永年勤続者表彰

9月26日 院内研修(救命救急)

院内研修において、デモ人形を使用し実際に近い状態で研修を毎年行っています。研修参加者は日々の業務で起こりうる急変に対応できるように積極的に取り組んでました。

9月26日 院内研修(救命救急)

9月8日〜13日

広島東洋カープ25年ぶりのリーグ優勝を記念して、
職員がカープのユニホームを着用し、業務を行いました。
患者様にも大変喜んでいただきました。

9月8日〜13日

9月9日 デイケアもす 敬老会

安来節保存会の皆様にお越しいただき、歌や踊りを披露していただきました。
利用者の中には感激し、涙を流される方もおられました。

デイケアもす 敬老会

8月29日 デイケアもす 夏祭り

ヨーヨー釣りや輪投げ、畑で育てたすいかを使ったすいか割りなど
盛りだくさんの内容でした。
炭坑節を皆で踊り利用者様に喜んでいただくことが出来ました。

デイケアもす 夏祭り

7月26日 麻雀大会

毎年恒例のデイケア・病棟合同の麻雀大会を開催しました。
参加者の要望に沿って、今年から競技時間を充分に取り、
例年以上に盛り上がりました。

麻雀大会

7月25日 納涼会

病棟の季節行事として、納涼会を行いました。
夏の歌を中心に選曲し、皆で合唱しました。
おやつのクレープアイスが大変好評でした。

納涼会

6月29日 カープ観戦ツアー

毎年恒例の野球観戦で、職員の子供たちも参加し、
32年ぶりの11連勝、黒田投手の199勝目に大声援を送りました。

カープ観戦ツアー

6月25日 第6回 広精協学会

県内の精神科病院が参加し、多職種の研究が発表されました。
他病院の取り組みは大変参考になりました。
当院給食部の発表が優秀賞をいただきました。

広精協学会

6月22日

院内、院外における長年の功績を評価され、
当院相談役が平成28年度精神保健福祉事業功労者 知事表彰を受けました。

相談役 表彰

6月11日

杏林大学病院 高度救命救急センターへ見学研修に行きました。
精神科領域での身体合併症治療・看護の見識を深めていこうと思います。

杏林大学

6月5日 釣り部発足

待望の釣り部発足!記念すべき第1回☆
釣りをこよなく愛する部員7名はあいにくの天気の中カッパを身にまとい、
船釣りを思う存分満喫してきました。釣果もまずまず☆
今後の活動に期待が高まります。

釣り部

5月21日 新入職員歓迎ボウリング大会

昨年より実施している、新入職員歓迎ボウリング大会も2回目となりました。
今年もボウリングを通じて在籍職員、新入職員の交流を深めることが出来ました。

ボウリング

5月12日 なごみ祭

毎年恒例のなごみ祭を開催しました。
天候にも恵まれ、カラオケ、かき氷、くじ引き、ゲームなどの催しがあり、例年以上に盛り上がりました。

安来節コンサート

4月8日 デイケアもす 安来節コンサート

安来節保存会の方にお越しいただき、コンサートを行いました。
涙を流し感動されている利用者様もおられ、盛況に終わりました。

安来節コンサート

4月1日 入社式

今年は18名の新入社員を迎えることが出来ました。 歓迎会も行い親交を深めました。

入社式

3月〜4月 お花見会

毎年恒例行事の病棟近辺での花見を今年も行いました。
今年は開催時期もよく桜が満開で、利用者の皆様も笑顔で参加されていました。

お花見会

1月12日 ニューイヤーコンサート

外部より演奏家を招いてコンサートを開きました。
季節に合わせた温かい音色を聞き、みんなの心もなごみました。

ニューイヤーコンサート

1月7日 デイケア新年会

精神科デイケアでは、毎年恒例の新年会をおこないました。
スタッフによる楽器演奏や二人羽織、福引じゃんけん大会などをおこないました。
利用者にも参加していただき楽しんでもらいました。

デイケア新年会


お知らせの一覧を見る